自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.24
 自転車月間の5月。自転車で走るには良い季節です。そういった訳で、ロードレーサーで爽快で心地良い湘南ラインを三浦半島の最南端・城ヶ島まで走ってみました。今回は前にお世話になっていた自転車屋さんのスタッフと3人でのファストランとなりました。

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、いやな思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

2007年5月9日 三浦半島・城ヶ島へGo! 
トップページに戻る   「自転車 de Go!」トップへ戻る
今回のコース

平塚→湘南大橋→(国道134号線)→江ノ島→鎌倉→葉山→城ヶ島の往復です。
新鋭のK君。愛車はパナソニック いつものPING。愛車はコメンサル 店長です。試乗車のGIANT・TCR C3
 三者三様の纏まりの無いグループです。自転車はクロモリ、アルミ、カーボンとバラバラです。
今回の参加者
江ノ島
湘南のシンボル江ノ島です

江ノ島本土より
 青春ドラマでおなじみの江ノ電と鎌倉高校前駅。
江ノ電も湘南の風景には欠かせません。
葉山
葉山といえば、天皇家御用達保養地、「葉山の御用邸」です
 葉山は海の町です。昔から海水浴場や別荘地として栄えた町です。
 長者ケ崎海岸は静かで美しい海でした
逗子〜葉山間はヨットハーバーが多く点在します

町名標識のデザインも洒落ています
三浦半島・城ヶ島
都心からでも京急で一本で来れます
三崎口は城ヶ島への玄関口です
城ケ崎大橋を渡れば、今回の目的地です。
橋上から見た城ケ島。水産の基地として栄えていることがこの風景からも伺えます
あの北原白秋も城ケ島で多くの詩を詠んでおります
凡人は、文学よりも食欲です。三崎といえばマグロです
(本日の裏テーマはマグロツアー・ファストランだったりします)
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る